夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

8月28日 夏水仙

岡山市南区で 夏水仙を見つけました。
#1
b0210154_20341313.jpg










今年は 写真に撮れないかと思っていましたが
結構咲いていました。
#2
b0210154_20344815.jpg


夏水仙は 夏に水仙の様な花が咲くから この名前が付いたそうですが
水仙になんか 似てないと思います(笑)
#3
b0210154_20345437.jpg


見ての通り 彼岸花科の花です。
#4
b0210154_2035113.jpg


キツネノカミソリがオレンジ色 夏水仙がピンク色
そして 秋には 真っ赤な彼岸花が咲きますね。
#5
b0210154_20351084.jpg


夏水仙も 春に葉を出しますが 夏前に葉は枯れてしまいます。
#6
b0210154_20351643.jpg


そして 夏の終わりごろ 蕾が にょきにょき出てきます。
#7
b0210154_20352366.jpg


彼岸花には どうも迷信じみた怖さが有りますが
夏水仙にはそれは無いですが 知名度は 彼岸花より かなり低いですね。
#8
b0210154_20353131.jpg




今日は8枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2011-09-06 20:36 | 花 昆虫


<< 9月4日 風の道(その1)      8月28日 岡山市南区 >>