2011年 06月 04日

備前市伊部 天津神社

備前市伊部に行ってきました。
#1
b0210154_18302650.jpg






駅近くの駐車場に車を置いて 街を歩きました。
#2
b0210154_18323441.jpg


花水木に似てますが 今頃咲いているのは 山法師ですね。
#3
b0210154_18324239.jpg


伊部は 備前焼の街なので いたるところに店が有ります。
#4
b0210154_18325195.jpg


細い路地を 妻と歩きました。
この日 UMEは 息子たちと留守番です。
#5
b0210154_18325874.jpg


紫陽花が 咲き始めました♪
#6
b0210154_1833544.jpg


お店に飾っている備前焼は どれも高価です。
#7
b0210154_18331590.jpg


今回の目的地は 天津神社です。
#8
b0210154_18332232.jpg


1000年にわたり備前焼とその歴史を共有する由緒ある神社で
好彦名命(すくなひこなのみこと)と菅原道真を祀っているそうです。
#9
b0210154_18332948.jpg


別名 備前焼だらけの神社です(笑)
#10
b0210154_18333781.jpg


備前焼関係者が奉納した角陶印陶板が飾られている壁。
#11
b0210154_18334420.jpg


備前焼の十二支の動物が散らばって置かれています。
ちなみに私の干支は「亥」です。
#12
b0210154_18335148.jpg


干支を探しながら 階段を上がると あっという間に本殿まで上ってきます。
#13
b0210154_1834987.jpg


床も 備前焼です。
#14
b0210154_18341694.jpg


病気平癒の神様である少彦名命に 家内の健康を祈願しました。
#15
b0210154_18342534.jpg


本殿の周りにも 備前焼の七福神などが居ます♪
#16
b0210154_1834319.jpg


二宮尊徳像も 備前焼です。
#17
b0210154_18343888.jpg


犬の焼き物が 塀の先端で 番をしてます。
#18
b0210154_1834487.jpg


瓦も 備前焼で出来ています。
#19
b0210154_18345781.jpg


「備前焼の里 ようこそ」
#20
b0210154_183547.jpg


壊れているのも有りますが 何のために置いているのかな?
#21
b0210154_18351145.jpg


帰り道に目に付いた看板。
「酒類は現金」・・・昔の看板でしょうが どういうう事なのかな(笑)
#22
b0210154_18351965.jpg




実は この後の写真が・・・大変なことになりました(T_T)


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2011-06-04 18:35 | 行ってきました♪


<< 6月4日 和気郡和気町日笠上      夜のドライブ >>