2011年 03月 30日

風の道

東北関東大震災を受けて、アメリカ国内で義援金の受け付けを行ってきた
アメリカ赤十字 は、義援金の総額が日本円でおよそ100億円に達したそうです。

日本赤十字にも 義援金がどんどん集まっているそうですが
日本赤十字の活動資金が不足しているそうです。

義援金とは別に 活動資金も集めているようです。
義援金の一部を 活動資金にしても良いと思うのですが・・・
とにかく 世界の赤十字の皆さん 頑張ってください そして ありがとう(^-^)/

ちなみに私も 赤十字社員ですが 実質何もやってません(汗)
頑張らなくては!

3月24日


3連休が仕事だったので 24日は代休でした。


阿津地区の風の道を 今回は 大畠方面から歩いて見ました。
#1
b0210154_18272518.jpg









上がJR瀬戸大橋線。
#2
b0210154_18281788.jpg


下電とJRが ほんの少しの間だけ 上下で交差していました。
#3
b0210154_18282421.jpg


阿津地区の風の道の桜は ソメイヨシノなので 開花は まだ先です。
#4
b0210154_1828334.jpg


キュウリグサ
#5
b0210154_18284147.jpg


UMEの目線!
#6
b0210154_18285036.jpg


桜の若葉
#7
b0210154_182912.jpg


背景は黄色のパンジー
#8
b0210154_1829837.jpg


曇り空なので 発色が今一ですね(涙)
#9
b0210154_18291658.jpg


風の道沿いにある 廃屋!
#10
b0210154_18292279.jpg


主が居ない家の前に 水仙の花が 毎年咲きます。
#11
b0210154_18292813.jpg


長い間放置されている 子供用自転車。
#12
b0210154_18293455.jpg


旧阿津駅
#13
b0210154_18295661.jpg


少し 児島ICの方へ歩くと 赤穂の井戸が有ります。
#14
b0210154_1830321.jpg


元禄14年(1701年)赤穂開城後 浪人となった人たちが
この阿津に移り住んで掘ったとされる井戸で 
私もつい最近 教えていただいて知りました。
#15
b0210154_183010100.jpg


井戸の上の 祠の横の沈丁花。
#16
b0210154_18302038.jpg


小さな花の福寿草
#17
b0210154_18304394.jpg


イチゴの花
#18
b0210154_18305171.jpg


サクラソウ
#19
b0210154_18305746.jpg


この辺りの方は 赤穂の武士の末裔かもしれないですね。
#20
b0210154_1831482.jpg


赤穂の井戸を見て もと来た方を歩いて行きました。

ノースポール
#21
b0210154_18311315.jpg


アセビ
#22
b0210154_18312717.jpg


レンギョウ
#23
b0210154_18313692.jpg


ハナダイコン
#24
b0210154_18314330.jpg


別名:諸葛菜とか 紫花菜とか。
#25
b0210154_1831509.jpg


チワワ(笑)
#26
b0210154_18315967.jpg


ハナニラ
#27
b0210154_1832308.jpg


この花も 写真を撮るようになって知った花で
大好きな花の一つです♪
#28
b0210154_18323768.jpg


帰り道も 桜の若葉を撮りました。
#29
b0210154_18324491.jpg


若葉の新鮮さが大好きです♪
#30
b0210154_18325053.jpg


菜の花
#31
b0210154_18325962.jpg


誰か ひっかけて行ったようです!
#32
b0210154_1833616.jpg



枕木で出来た柵。
#33
b0210154_18331323.jpg


枕木は ホームセンターでも売っていますが 高価ですよね(汗)
#34
b0210154_1833198.jpg


第一回倉敷国際トライアスロン大会のコースにもなっている
風の道です。舗装しているのは 自転車のコース。
#35
b0210154_18332915.jpg


この坂を登って行くと 旧琴海駅です。
#36
b0210154_18333570.jpg


私のブログで 少しでも和んでいただければ 幸いです♪

今日は36枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2011-03-30 18:34 | 風の道


<< 浜大根      下津井(春) その2 >>