夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

草間

政府の対応は 評価できるものの 東京電力は ひどいものですね。

内容が 断片的にしか聞こえてきませんが 私も 素人ではないので

東京電力のお粗末さが わかります。

原発の 危機管理は 普通の化学プラント以下のようです。

************************************************

3月5日

最後の目的地 新見市草間にやって来ました。

最初は お蕎麦屋さんの「かたくり庵」です。
#1
b0210154_18522550.jpg







竜のひげ
#2
b0210154_185339.jpg


ここでも セツブンソウが咲いていました。
#3
b0210154_18531158.jpg


ここは 雑木の中なので 太陽の光が期待できません。
#4
b0210154_18531837.jpg


そして 目的は セリバオウレン(芹葉黄連)です。
#5
b0210154_18532975.jpg


キンポウゲ科オウレン属で セリの葉のようだから この名がついたそうです。
#6
b0210154_18533720.jpg


この花の特徴は 両性花・雄花・雌花が有る事です。
#7
b0210154_18535128.jpg


これは オシベばかりなので 雄花です。
#8
b0210154_18535854.jpg


ちょっとわかりにくいですが 緑色の雌しべの周りに 雄シベが有るので
これは両性花です。
#9
b0210154_1854810.jpg


これが 少し角度を変えて撮った 両性花です。
#10
b0210154_18541822.jpg


今回は 時期が早かったせいか ほとんどが 雄花でした。
#11
b0210154_18542690.jpg


これが 雌ジべばかりなので 雌花です。
#12
b0210154_18543554.jpg


白くてとがった 花の様な所は 顎片だそうです。
#13
b0210154_18545935.jpg


「かたくり庵」の裏手には オレンジ色の福寿草が咲いていました。
#14
b0210154_1855894.jpg


以前は 名札が有ったのですが 今年は見当たりません。
#15
b0210154_18551777.jpg


場所を移動して カルスト山荘へ行って見ました。
#16
b0210154_18552657.jpg


遠くの方で ユキワリソウが ちらほら咲いていました。
#17
b0210154_18553496.jpg


縄張りが有って 入れないので 望遠レンズで撮ったユキワリソウ。
#18
b0210154_18555263.jpg


この場所は あと1週間もすれば 1面ユキワリソウになるでしょうね!
#19
b0210154_18555936.jpg


近い場所で咲いていたユキワリソウです。
#20
b0210154_18562472.jpg


カタツムリ 中をのぞいてみると 留守でした(笑)
#21
b0210154_18563441.jpg


順路に沿って歩いてゆくと ここでも福寿草が咲いています。
#22
b0210154_18564230.jpg


この時 空が曇っていて 暗かったので 福寿草の黄金の輝きは見られなかった(涙)
#23
b0210154_18565035.jpg


午後4ごろ帰宅し その足で UMEと風の道を歩いた時のミモザです。
#24
b0210154_18565666.jpg


三百山にも ちょっとだけ行って見ました。
#25
b0210154_1857499.jpg


この日の全走行距離は 約250kmでした


私のブログで 少しでも和んでいただければ 幸いです♪

今日は25枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2011-03-15 18:59 | 花 昆虫


<< 下津井の梅園      ユキワリソウ >>