夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 13日

ユキワリイチゲ(雪割一華)

TVを見ていると 後から後から新しい映像が出てきて
大惨事だったことがわかりました。

その映像を見ると 無事な私が なぜか罪悪感に襲われます(汗)

最初の頃は 私も非常なショックで ドキドキしました。

でも 日本人全体が 下を向いていてはいけないです。

助かった私たちが 出来ることを考えて 頑張ってゆかなければいけないです。

西日本で 東日本を支えるんだと言う 気構えが必要ですね!

********************************************
  




3月5日
セツブンソウを撮ってから北上、吉備中央町にやって来ました。
#1
b0210154_18462611.jpg






暖かい日だったので 水が気持ちよさそうに見えます。
#2
b0210154_18503218.jpg


これが 今季初 ユキワリイチゲ(雪割一華)です。
#3
b0210154_18503922.jpg


ちょうどミツバチが来ていました。
#4
b0210154_18504664.jpg


後で気が付いたのですが 3月6日が 今年の啓蟄でした。
#5
b0210154_18505377.jpg


私の知っている限りでは この場所のユキワリイチゲが一番早く咲きます。
#6
b0210154_1851169.jpg


秋に葉を出し、3月に花を開いて初夏には地上部が枯れます。
#7
b0210154_18511181.jpg


この花 虫に食われる事が有るので 時期が遅いと 花がぼろぼろです(笑)
#8
b0210154_18511898.jpg


でも 節分草同様 花弁に見えるのは 顎片で 花弁は無いそうです。
#9
b0210154_18512567.jpg


濃い紫の花も有り 別名がルリイチゲと言われています。2009年撮影
#10
b0210154_1851329.jpg


似た植物に キクザキイチゲやアズマイチゲが有りますが 葉が違うので見分けが付きます。
#11
b0210154_1851394.jpg


スプリング・ エフェメラルと呼ばれる 早春植物の花は 3月の3連休までが 見ごろでしょう!
#12
b0210154_18514972.jpg


これから暫く 岡山県では 北の山間部で 妖精の様な 可憐な花を見せてくれます♪
#13
b0210154_18515626.jpg


雪割一華を撮って 更に北西に進みます。
#14
b0210154_1852368.jpg


ローソンで おにぎりを買って 食べながら更に進みます。
#15
b0210154_18521584.jpg


現在 無料化実験中の高速道路を有効活用します。
#16
b0210154_18522553.jpg


次の目的地は 新見市です。
#17

b0210154_18525476.jpg


今日は17枚 お付き合いありがとうございました。


********************************************


私の会社の 取引先関係で 多くが関東に有ります。

恐らく 操業が出来ない会社も有るでしょう。

明日から 私の職場でも 混乱するでしょう!

でも 働けるのですから 頑張ります(^-^)v

  
[PR]

by mutamiya3 | 2011-03-13 18:53 | 花 昆虫


<< ユキワリソウ      節分草 >>