夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

節分草

2月19日

駐車場横のヒノキ。
#1
b0210154_17354066.jpg









目当ては 節分草です。
#2
b0210154_17373455.jpg


もっと咲いていると思ったら 遠くの方ばかりで 近くは 蕾ばかりでした。
#3
b0210154_17374499.jpg


仕方が無いので 100-400mmの望遠レンズで撮りました。
#4
b0210154_17375961.jpg


遠くの方は 花が開いているものばかりです。
#5
b0210154_1738719.jpg


毎年 赤い葉を絡めて撮ります。
#6
b0210154_17382261.jpg


本当は 背景に使いたいのですが 手前の方の花が まだ開いてないので(涙)
#7
b0210154_17383995.jpg


階段を登りきって 神社の裏の方に 近くで撮れる花を見つけました。
#8
b0210154_17384879.jpg


前後3枚の写真は 100マクロで撮りました。
#9
b0210154_17385694.jpg


角度を変えて 背景は茶色の枯葉です!
#10
b0210154_1739840.jpg


南天の木が多い場所の近くです。
#11
b0210154_17392132.jpg


再び 望遠レンズで ミツバチを撮りました。
#12
b0210154_1739288.jpg


この日は 少し暖かくて 時間的にもお昼過ぎなので
ミツバチが多く飛んでいました。
#13
b0210154_17394887.jpg


花粉を多く運んでますね。
#14
b0210154_17395684.jpg


節分草の蜂蜜 一度 味わってみたいですネ♪
#15
b0210154_1740474.jpg


ミツバチ達は 数が少ない 日本蜜蜂の仲間のようです。
#16
b0210154_17401513.jpg


ミツバチが多く居ると思ったら すぐ近くに巣箱がありました。
#17
b0210154_17402373.jpg


時々 巣の中に入って行きます。
#18
b0210154_17403114.jpg


もう帰ろうかと思ったら ミヤマホウジロが登場♪
#19
b0210154_17404187.jpg


少し帰るのが遅くなりました(笑)
#20
b0210154_17405243.jpg


駐車場のオオイヌノフグリを撮ってから 我が家に向かいました。
#21
b0210154_1741090.jpg


この日は 約250km車で走りました。



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2011-02-26 17:41 | 花 昆虫


<< なんちゃって北海道      スプリング・エフェメラル >>