2011年 02月 18日

節分草

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

直訳しますと 「春のはかないもの」「春の短い命」と 言ったところでしょうか!

スプリング・エフェメラルは 早春ころだけに 特別な所にしか咲かない 綺麗な花の総称ですネ♪



2月12日

宝福寺から 国道180号線を 北上しました。
#1
b0210154_19214671.jpg








キンクロハジロが 雪の中 泳いでいました。
#2
b0210154_19222327.jpg


北に来るほど 雪が増えてきたので ドキドキしながら 運転しました。
#3
b0210154_19223012.jpg


山には 雪が積もっています。
#4
b0210154_19223882.jpg


途中から 少し明るくなりました。
#5
b0210154_1922455.jpg


目的地に到着すると ジョウビタキが 迎えてくれました。
#6
b0210154_19225288.jpg


昨年は ルリビタキが迎えてくれたのですが 縄張りを取られたのでしょうか!
#7
b0210154_19231972.jpg


こんな鳥も居ました(笑)
#8
b0210154_1923399.jpg


途中雪が降っていましたが 目的地に到着すると 晴れてきました。
#9
b0210154_1923474.jpg


今回の目的 セツブンソウです。
#10
b0210154_19242218.jpg


ほとんどが つぼみでした。
#11
b0210154_19242969.jpg


絵的に淋しいので・・・
#12
b0210154_19245273.jpg


少し開いているのも有りましたが 遠い所ばかりです。
#13
b0210154_1925012.jpg


セツブンソウの自生地には入れないので 望遠で撮りました。
#14
b0210154_1925669.jpg


次回来る時は 太陽の光を浴びた セツブンソウを撮りたいですね。
#15
b0210154_19251666.jpg



今日は15枚 お付き合いありがとうございました。

[PR]

by mutamiya3 | 2011-02-18 19:25 | 花 昆虫


<< スプリング・エフェメラル      宝福寺 >>