2011年 02月 10日

下津井電鉄

明日から 楽しみにしていた3連休ですが
どうやら天気は悪そうです(涙)



2月5日

第一土曜日は 下電になと保存会の活動日です。
#1
b0210154_19123398.jpg







下津井をうろうろしたあとに お邪魔しました。
#2
b0210154_19143728.jpg


この日は 代表者の方とお話が出来たので
色々と教えていただきました。
#3
b0210154_19144530.jpg


この車両は 井笠鉄道から購入した ディーゼルカーですが
福南山の山を越えられなかったので 使われなかったとか・・・
#4
b0210154_19145259.jpg


左2つは 電車ですが 右のは ガソリン車だそうです。
#5
b0210154_19145926.jpg


私の子供の頃 この列車に 乗ったことがあるような・・・!?
#6
b0210154_1915944.jpg


古い写真が有りました。
#7
b0210154_19151629.jpg


この整理券の機械は 今のバスと同じですね。
#8
b0210154_1915239.jpg


ガソリンカーの中
#9
b0210154_19165717.jpg


代表者の許可を得て 乗車しました。
#10
b0210154_1917553.jpg


ガソリン車なら 修理が出来そうな気もしますが 無理なのでしょうか?
#11
b0210154_1917173.jpg


こちらは 103の電車。
#12
b0210154_19172540.jpg


103にも乗車しました。
#13
b0210154_19174696.jpg


この車両は 廃線になる年の車両だそうです。
#14
b0210154_19175337.jpg


昭和63年ですから 今から24年ほど前ですね。
#15
b0210154_1918151.jpg


遊園地で見かけるような電車が 実際に
営業運転していたとは ちょっと驚きです!
#16
b0210154_1918773.jpg


比較的新しい枕木。
確か 枕木には 硬い栗の木が使われるとか?!?
#17
b0210154_19181620.jpg


信号機
#18
b0210154_19182330.jpg


最後の 落書き列車の天井。
この落書きも このままでは 保存できないかもと
代表者の方が 言っていました・・・(涙)
#19
b0210154_19183071.jpg


痛みが激しい車両を 手弁当で 一生懸命修理されて
本当に頭が下がる思います。
#20
b0210154_1918384.jpg



ローカル番組ですが RNCの土曜日 13:00~
「シアワセ気分」と言う番組で 下津井を特集します。

下電も 少し出るそうです。
下電みなと保存会の方が 言っていました♪


http://www.rnc.co.jp/tv/siawase/

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。


所で エキサイトブログで書き込みすと
おかしな画面になりませんか?

気がつくと 多重投稿してたりします(*_*)
[PR]

by mutamiya3 | 2011-02-10 19:21 | 雑写


<< 雪と土筆      梅&メジロ >>