人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

奥津渓谷

11月3日

奥津渓谷の紅葉の続き
#1
奥津渓谷_b0210154_173911100.jpg





以前 背景を黒くする方法を尋ねられたので ちょっと説明します。
#2
奥津渓谷_b0210154_17395665.jpg


デジタル一眼レフなら簡単ですが コンパクトデジカメでも 大丈夫だと思います。
#3
奥津渓谷_b0210154_1740943.jpg


まず 思いっきり明るい被写体を選びます。
この場合は 太陽の直射日光が当たった葉です。
#4
奥津渓谷_b0210154_17401847.jpg


カメラは 出来るだけ望遠側で撮ります。
望遠マクロだと 尚いいですね!
#5
奥津渓谷_b0210154_17402530.jpg


背景は 被写体より 出来るだけ暗いと良いです。
#6
奥津渓谷_b0210154_17403327.jpg


暗いと言っても 肉眼では普通に見えているくらいで 明るい被写体より暗けらばOKです。
#7
奥津渓谷_b0210154_17404870.jpg


要するに シャッタースピードを 思いっきり 速くなるようにして写真を撮ります。
#8
奥津渓谷_b0210154_1741653.jpg


デジタル一眼レフだと 絞りは開放ですね。
#9
奥津渓谷_b0210154_17411457.jpg


こうして撮ったのが この写真です♪
#10
奥津渓谷_b0210154_17412361.jpg


蜘蛛巣に 引っかかったモミジの葉
#11
奥津渓谷_b0210154_1741323.jpg


背景は 単独で撮れば こんな感じです。
#12
奥津渓谷_b0210154_17414043.jpg


興味のある方は 一度試して見て下さい。
#13
奥津渓谷_b0210154_17414745.jpg


背景が 気に入らない時は 黒くしてしまうのも 一つの手ですね。
#14
奥津渓谷_b0210154_1742168.jpg


私の場合 植物の葉は 逆光で撮る事が多いです。
#15
奥津渓谷_b0210154_17422474.jpg


特に紅葉の写真は 灯りが燈ったようです♪
#16
奥津渓谷_b0210154_17423367.jpg


光と影も面白いですね。
この写真は 露出を 一番明るい所でロックしてます!
#17
奥津渓谷_b0210154_17424429.jpg


写真が上手な方 例えばプロカメラマンの中には 背景を黒くするのは 邪道だと言う人もいます。
今回は 私の我流の方法を 書いてみましたので 真似して 笑われるような事が あリましたら 御勘弁をm(_ _)m
#18
奥津渓谷_b0210154_1743560.jpg


到着して あっという間の時間でした♪
#19
奥津渓谷_b0210154_17431572.jpg


次の目的地 恩原湖へ 向かいました。
#20
奥津渓谷_b0210154_17433484.jpg



デジブックと私の作ったスライドショーをアップしました。

どちらでも 好きな方を見てくださいね♪



デジブックは BGMが有りますので ボリューム注意です♪

Published by デジブック



そして こちらが 私が作ったスライドショーです⇒ スライドショー

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

by mutamiya3 | 2010-11-07 17:46 | 季節の風景


<< 恩原湖      岡山県苫田郡鏡野町奥津 >>