夢民谷住人の日記_3

mutamiya3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

能登に行ってきました♪ その1/4


JR児島駅 6:05発 マリンライナーで岡山駅へ

中央改札口が集合場所でした。


新幹線で 新大阪まで!
#1
b0210154_18233944.jpg








行きは リッチにグリーン車で行きました。
そして 大阪はからはバスです。
「なにわ」ナンバーで 車番も728「ナニワ」です(笑)
#2
b0210154_1827440.jpg




途中の休憩所ごとに 何かを買って食べます。
早くも 太る予感(汗)
#3
b0210154_18271298.jpg




羽二重餅の老舗です
ごま、きなこ、チョコ等 全部試食しました(^^ゞ
お茶もセルフで 自由に飲めます♪
#4
b0210154_1827281.jpg




「越前竹人形の里」
#5
b0210154_18273683.jpg




竹やぶの中の回廊
#6
b0210154_18282795.jpg




見学は後回しで 昼食です。
食べることが旅の楽しみに一つですね。
#7
b0210154_18283531.jpg




お椀類以外は 竹製の器。
竹のてんぷらに 竹の刺身・・・竹づくしでした(^-^)/
#8
b0210154_18285744.jpg




昼食後は 職人さんの説明と技を拝見♪
#9
b0210154_1829331.jpg




来年の干支の「卯」です。
#10
b0210154_18291020.jpg




ちょっとした物も 竹製だとなごみますね。
#11
b0210154_18291683.jpg




今回は お店の方に すべて撮影の許可をいただいています。
#12
b0210154_18292659.jpg




竹でできた水仙の花 人形など 素晴らしかったです。
ただ ちょっと高い(汗)
#13
b0210154_18294639.jpg




次は 丸岡城。「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名で
全国から集まった一筆啓上で 日本一短い手紙「笑」という本が出ました。日本で最も古い天守閣をもつ城ですが 
急な石段 中も急な階段 ご老人にはかなり厳しい!
なんとか登っても 怖くて 降りられない人も(汗)
#14
b0210154_1831092.jpg




バスは 千里浜なぎさドライブウェイにやってきました♪
#15
b0210154_1831780.jpg



バスを止めてくれないので 車窓から撮影です。(窓は開きません(涙)
#16
b0210154_18314858.jpg




波打ち際を走っても 大型バスが 砂に埋もれることはありません!
#17
b0210154_18315628.jpg




千里浜レストハウスで 焼き蛤をいただきました(^-^)/
#18
b0210154_1832461.jpg




バスのマークの犬に 夕日が当たる角度で撮りました♪
#19
b0210154_18321492.jpg




そして お待ちかねのホテルに到着しました。ここのロビーは 2時間ドラマで見たことが有ります(笑)
#20
b0210154_1832229.jpg




部屋までが 迷路の様でした(汗)
#21
b0210154_18323268.jpg





内風呂には ジャグジーが有りました(^-^)/
#22
b0210154_18323912.jpg





部屋は広くて良い感じ♪
#23
b0210154_18324657.jpg





外は すっかり暗くなっています。
#24
b0210154_18325380.jpg




ベランダから 丸いお月さまが見えます。
#25
b0210154_1833714.jpg




ベットも豪華♪
食事前に 温泉にゆっくりつかって・・・
#26
b0210154_18331534.jpg





夕食も 次から次へと 料理がやってきました。
妻は 白ワイン、私は 生ビールで乾杯です(^-^)/
#27
b0210154_18332219.jpg




酔っ払いながらも 写真を撮りながら 迷路の様な館内を 
ちょっと迷いながら部屋を目指しました。。
#28
b0210154_1833507.jpg




見覚えのある風景 なんとかなりそう(笑)
#29
b0210154_18335724.jpg




この日は 早くから眠りました。
#30
b0210154_1834434.jpg



1日目は おわり

2日目は 3回に分けます。


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2010-10-25 18:38 | 行ってきました♪


<< 能登に行ってきました♪ その2      アサギマダラ >>