2010年 10月 08日

彼岸花・曼珠沙華

明日は雨 おまけに日曜日は仕事(T_T)
来週の写真ネタが 撮れない(汗)



9月29日 由加山近辺の コスモスとヒガンバナを探しに行きました。

由加山近辺でも ヒガンバナが咲き出しました。
これは キラキラを星の形にしてみました。
パソコンの加工ではなくて 極めてアナログな方法です(笑)
#1
b0210154_19372246.jpg







薄暗い場所での彼岸花は 色の感じも違って「曼珠沙華」と言った方が 良いような雰囲気です。
#2
b0210154_19385272.jpg




薄暗い場所で トンボを発見。
#3
b0210154_19385728.jpg




指を出すと 乗ってくれました(^-^)/
#4
b0210154_1939423.jpg




明るい所まで行って 青空背景で撮った所で 何処かへ飛んで行ってしまいました。
#5
b0210154_1939988.jpg




ヒガンバナの開花が 稲刈りに前で良かったです♪
#6
b0210154_19391692.jpg




由加山の棚田にやって来ました。
#7
b0210154_19392572.jpg




鳥から米を守る為に 赤いネットをしています。
#8
b0210154_19393321.jpg




ここは 彼岸花と稲が 密集して咲きます♪
#9
b0210154_19394129.jpg




彼岸花の球根には毒が有るので モグラやザリガニが畦を切るのを防ぎます。
彼岸花は 花が綺麗で 球根は 田んぼを守っています。
#10
b0210154_19395141.jpg




こちらは黄色のネットで 鳥から稲を守っています。
#11
b0210154_1940515.jpg




この光景を いつまでも守って行きたいですね。
#12
b0210154_19401991.jpg




もう一つの棚田には 稲が植えてないので 絵になりません(>_<)
#13
b0210154_19403230.jpg




やはり彼岸花は 稲穂と一緒が良いですね♪
#14
b0210154_19404893.jpg




今年も米が豊作。
小麦に変わって 米粉も大人気、食料自給率もアップしそうですね(^o^)/
#15
b0210154_1941298.jpg




こちらは 雑草のなかで たくましく咲いていました。
#16
b0210154_194122100.jpg




おまけ

在庫の写真で お気に入り♪

b0210154_1942167.jpg



今日は16枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2010-10-08 19:43 | 季節の風景


<< 運動会      コスモス・cosmos >>