2010年 09月 26日

足守

9月25日 足守に行ってきました♪

木下氏足守藩の陣屋町、蘭学者緒方洪庵の出身地です。
#1
b0210154_1713289.jpg








侍屋敷など 古い街並みと メロンが有名です。
#2
b0210154_17141562.jpg


今年は 10月17日に 足守メロン祭りが有るそうです。
#3
b0210154_17142283.jpg


足守プラザに到着したけど まだ開いていなかった(*_*)
#4
b0210154_17142954.jpg


しかたがないので 先に 近水園(おみずえん)に行きました。
#5
b0210154_17143625.jpg


足守歴史庭園は・・・これだけでした(汗)
#6
b0210154_17144446.jpg


お茶処"ねね" 入りたかったけど・・・
#7
b0210154_17145881.jpg


落ち着いた街並みを 私と妻と UMEとで散歩しました。
足守藩侍屋敷は ワンコ立ち入り禁止だったので断念(*_*)
#8
b0210154_171559.jpg


近水園は ワンコ禁止ではなかったので 入ってみました。
#9
b0210154_17151184.jpg


彼岸花が ほんの少しだけ咲いていました♪
#10
b0210154_17151723.jpg


寒くなったので ちょっと元気が無い蝶(^^ゞ
#11
b0210154_17162767.jpg


噂通り ハグロトンボは多かったですね♪
#12
b0210154_17163728.jpg


足守は いつも近くを通りますが 素通りの町でした。
#13
b0210154_17164734.jpg


今回初めて行きましたが 良いところですね。
規模としては 小さいですが また来たいですね。
#14
b0210154_17165511.jpg


来週あたり もう少し彼岸花が咲いているでしょうから
来週の日曜日に 来るつもりです。
#15
b0210154_17175012.jpg


ところで 近水園が「おみずえん」と読むことを ここへ来て初めて知りました(^^ゞ
#16
b0210154_1718543.jpg


これ 何かと思えば 内は 小学校のプールでした。
#17
b0210154_17181232.jpg


古い土塀
#18
b0210154_17182156.jpg


これが 足守小学校の塀です。
石を立てて チェーンで結んでいます。
#19
b0210154_17182977.jpg


曇っていたので 涼しかったけど 写真を撮る時は 晴れてほしい!
#20
b0210154_17183679.jpg


咲いていたのは これだけ・・・ほとんど蕾でした。
#21
b0210154_17185551.jpg


道端でみつけた花。
メランポジウムとルコウソウですね。
#22
b0210154_1719627.jpg


"足守プラザ"や"お休み処"の自販機は 目立たない様に茶色になってました。
#23
b0210154_17191531.jpg


瓦塀が 色々なところに有って 古い街並みの雰囲気を さらに良くしてますね♪ 
#24
b0210154_17192132.jpg


これは 一般の民家です。
#25
b0210154_17193150.jpg


"お休み処"は 昔は役場だったのでしょうか?
今は珍しい 公衆電話も有ります。
#26
b0210154_17193997.jpg


緒方洪庵ゆかりの寺"東光寺"の かぼちゃは 何のためでしょう?
#27
b0210154_17194591.jpg


備中足守まちなみ館・・・カラス瓜ですね。
#28
b0210154_17195173.jpg


ちょっとした 心づかいが良いですね(^-^)/
#29
b0210154_1720660.jpg


岡山空港が近いので 頻繁に飛行機の 離発着が有りました!
#30
b0210154_17201418.jpg


帰りに買った"肉巻きおにぎり" 6種類全部買ってみました。
#31
b0210154_17202480.jpg


"スタミナ"と"みそコチジャン"が美味しかったけど 300円は高いです!
#32
b0210154_17203746.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]

by mutamiya3 | 2010-09-26 17:21 | 行ってきました♪


<< 朝の散歩      蒜山高原 Ver.3 (完結編) >>